鬱病の一歩手前&盆だから

↑偉い人は言いました(←実は偉くない)

実家に帰ります。

四日しか帰らないのがいけないのか、それともいろいろとやろうとし過ぎているのか。
せっかく帰るのに、のんびりできない。

正直のんびりする時間がもう少しほしい。
あと1日プラスされれば1人で静かにすごしたい。
実家でのんびりさせて遅れな。

たしか、高校んときは半年以上丸一日休みってのがなかったっけ。
学校→生徒会→バイト→学校→生徒会→…
休日もバイト出てたし、バイトを休んだかと思うと、結局やらなきゃいけないことがあったりと。あぁ、あと予備校もありましたね。
そのときを彷彿とさせるような近日。
当時はやせましたね。明らかにやせてましたね。当時の写真を見ても。
充実はしてたけどね。

まぁ、いいか。
どうせ長生きなんてするつもりないから。

自殺はしたくないけど疲れて堕ちるならいいと思う。
それに自堕落であるよりはマシ。

というのは自分の持論。

なんでか。こういういい方しちゃいけないけど、いざ自分が駄目になったとき自分に責任を持たせたくないんだよね。

「不摂生だったから」とかいやですから。
確かに不摂生かもしれません。でも、それ以上の原因を用意してしまえばいいんです。
つまり、それは「自分を追い込むこと」
自分を追い込んだらほぼ90%以上は「その周囲が追い込んだんだ」という理屈になるもんです。
実は自分で追い込んでるんですけどね。
でも世間的には「追い込まれた」となり責任を回避する。
命の軽視だとか言われない。

そうですね…。自分で自分の首を絞めるのはいやだけど、自分で他人に首を絞めさせる。これがやりたい。
あ、ちなみに他人というのは多数で個人に責任を振りかけるのはいけません。
これ、自分なりの美学。

さて、こういうマイナスなことを書きたくなるときの自分について引き続き思い返さなければならないと思うんですが。こういう精神状態というのは概ねストレスがたまっているか、創作活動をしたいとき。
たまにある発作みたいなもの。

書くとスッキリするんです。

言って発散できることもあれば書いて発散できることもある。
ふぅ。とりあえず、スッキリした。様な気がする。
もうしばらくペシミストでいさせてな。
せっかくの連休だからね。
連休が終わったらまた仕事がんばるためにオプティミストに変わります。
二重人格ABさん。