Wiiが再攻勢を仕掛けるか。それともPS3?360?

ついにキラーが動き始めましたよ。
まずはスマブラXです。

Wiiの能力を存分に発揮するチャンスでしょう。

実家にWiiは置いてきましたがこれだけのためにもう一台Wiiを買ってもいいと思うくらいです。

とりあえず、スマブラは必須ですね。
あと何気にバイオハザード4も発売になりますね。
何気ないところにありますがこれも侮れないタイトル。

PS3が徐々に攻勢をかけるといいつつも…。
Wii自体本格的に展開をまだはじめていないだけに、このタイトルをはじめに攻勢を仕掛けるという可能性も十分。


あと個人的な余談。
PSの時のようにソフトの強さで決まることはもうないでしょう。
なぜなら、任天堂の岩田社長も言うとおり、棲み分けが可能との見方のため。
従来のコントローラに向いたゲーム、Wiiに向いたゲームと必ずあるわけで。

そこから類推するとPS3のライバルはXBOX360であるといえますね。
さて、ユーザがハイスペック・マルチに利用可能なPS3をとるか廉価で高画質ゲームが楽しめるXBOXをとるかが今後の注目でしょう。

私的に言うならPS3はエンドユーザ向けで、XBOXがライトユーザ向けの位置取りに傾きやすいかなと感じます。
ただし、XBOXもライトか?といわれると微妙ですし、ライトユーザに限って保守的な色が強いのでなれないハードへの移行がためらわれるとの見方もできますよね。

さてはて、どうなることやら。
つまり私の結論。Wiiは買う。PS3は欧州向け廉価セルの登場で日本市場にそれが投入されて価格がぐーんと下がったら買います。もちろん、ゲーム機の機能以外要りません。排除しちゃってください。