東京地下鉄サイコロの旅part2

てことで、前回は桜田門駅まで歩いたところでした。

桜田門駅…2005年度の1日平均乗降人員は約11740人で、東京メトロの駅の中では3番目に利用者の少ない駅である。当駅は霞が関という官庁街にあり、中央省庁に勤務する人のうち、有楽町線沿線もしくは直通先の西武・東武各線の沿線在住の人が主に利用する(官庁街へは乗り換え路線が複数ある霞ケ関駅や有楽町駅の利用が主)。立地が立地なだけに平日と土曜休日の利用者数では落差が激しく、土曜休日は終日ほとんど乗降客のいないホームに6分おきに10両編成の電車が到着するというギャップがある。(Wikipediaより抜粋)

人もまばらな駅ですが、井伊直弼のことを思いつつ、乗車。
さて、いくつ出るのかなぁ。と振ると・・・。6です。

方向も例によってサイコロで決めると新木場方向。
6つですね。えーっと。辰巳駅。辰巳といえば競泳ですよね。東京辰巳国際水泳場
妹がジュニアオリンピックに出場したときの会場だったような…。

辰巳駅東京湾7号埋立地にできた地域である。(Wikipediaより抜粋)

なかなか平和な場所です。
フラフラ歩いていると子どもの声が聞こえたり、散歩をしているおばあちゃんがいたりとコレはコレで長閑なもんです。

辰巳から一本橋がありまして、「辰巳桜橋」というそうです。
ここから東雲方向へ歩いていきました。

ここから先はまた次回。