強行!車中1泊船中1泊3日 大阪新線探索ツアー(1

小倉駅を夜行高速バスにのって出発(九州道が事故通行止めで20分ほど遅延)し、スタートから波乱の幕開けでしたが…。
で、何でそんな強行軍でまで大阪を目指したのかというと。

(…なんとなくです)

ではなく、一週間前開業の新線に乗るためです。

大阪の新線話題といえばなんといってもこれです。

そう、京阪中ノ島線。
新車・新駅。目白押しです。

特に要チェックはここ。

なにわ橋は木がベースの素敵な駅。
コンコースから上を見上げると、木・木・木!!

なんともいえなく心が安らぐのは木の効果だったのでしょうか。

さらには新車の3000系。

実は私はおけいはんするのが初めてだったのですが、3000系。いや、すごいですね。
横揺れ、加速性能、デザインなどなどどれをとっても通勤電車とは思えません。

ううーん。さすがは「おけいはん」。

それと、
対面にすわったおっちゃんが虚空に向かって、
未知との遭遇や……」
と連呼していたことがおけいはんの印象でした><