自分に嘘ついてませんか?

プレゼンの資料を作っています。

自分に嘘ついてませんか?
というのは、プレゼンのひとつの訴えの内容なんです。

別に正直に生きろとは言いませんが、自分を抑制しすぎるなよ。と言いたいんですね。

正直な所、自分は嘘つきまくってます。自分自身が嘘で塗り固められたようで、本当の自分を自分自身が見失ってしまっています。
ずっと前からそうなんですよね。

たまぁ〜に。ごくごくたまぁ〜に、そんな自分の嘘を引っぺがしてくれる人がいます。そのときはむっとするんですけれど、そういう人とは追々親密になれることが多いです。

逆に恐る恐る、何も聞けない人は自分とは距離が開いていくんですよね。

そういうのを見せないようにするために、また嘘をついたりと…。もうむちゃくちゃですね。
一度嘘をついたら、嘘をつき続けるしかない。とよく言います。
自分はごもっとも。と思うわけです。

変に哲学チックなことをしょっちゅう言う自分。

結局自分は自分が嫌いだと。そしてそれを嫌っている自分は好きだったりする。
カオスですよ。まったく。