万博レポ2

さて、ようやく会場入りしたわけですが、早速の予定が狂ったためどこから行こうか悩んでいたのですが、まずは「三菱未来館@earth もしも月がなかったら」に決定。

三菱未来館@earth もしも月がなかったら見る | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

理系だからなのかわかりませんが、風速100メートルほどの強風が吹き荒れるようになる。と説明があり、その状況下の映像の中になななんと鳥が飛んでいるじゃありませんか!
オカシイ。何かがおかしい。微妙に違和感を感じざるをえないパビリオンでした。
あと、テーマの消化不足な感じです。

この後地球市民村→グローバル・コモン6に入り、ニュージーランド→フィリピン→ラオスベトナムブルネイと回りました。

南太平洋共同館見る | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

まずはこの共同館のフォントが良いですねwどこかで見た覚えがあるんですよ。どこだっけかな・・・
ただ、それ以上によかったのがヤシの実ジュース。
これ700円でヤシの実丸ごともらってストローさしてジュースが飲めるんですが、新感覚な味です。
むちゃうまい!とかはないんですが、飲んだことのない味。一度飲んでみるといいですよ♪
あ、ちょっとにおいがあるので服とかにつかないように注意するといいですよ♪

次はグローバル・コモン1に寄りました。

インド見る | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

ここの2階でいろいろな物を売っているのですが、やけに商売熱心な方々が多いです。
押し付けがましいと言っては失礼ですが、正直ウザイです。

トヨタグループ館見る | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

朝一ではダメでも、ここは落とせない!と17時以降は先着順入場のため、16時30分頃に現地へ。すると列を形成し始めていました。
「19時30分の回です、雨の中3時間お待ちいただけるならお並びください」とのこと。
当然並びます。
コミケに並ぶと考えたら楽勝です!ただ、雨です。イヤですね。前のおばちゃんが傘を持ったまま体を揺さぶり始めて運動始めたりで、傘がぶつかるのなんのって。ウザイぞ!
さて、朝から不運続きでいたわけですが、ここで幸運が(というか実は知ってた)!
「一つ前の回の空席分にお客様をご案内いたします」
えぇ。いいことはあるもんです。
まず、屋根のある所にはいってプレショー。トヨタの環境への取り組みを案内するモニターを見ます。
そして、中に入るとドーム上の中心にスケートリンクのようなところがあります。
ここでいろいろやります。
内容はあんまり言っては面白くないと思うのですが、ロボットの演奏会とi-unitやi-footを使ったオペラを見ます。
とりあえず、すごいの一言。そりゃぁ、微妙に突っ込みたくなるところはありますよ。
でも、それ以上にやっぱりすごいと思いますよ。
とりあえず、万博行くならトヨタを見ろ!という言葉に間違いはないと思います。
是非見るのをお薦めします。

さて、もう少し時間があるのでグローバル・コモン1にもう一度戻ってサウジアラビア→イエメン→カタール→イラン→バングラデシュパキスタンスリランカ→中国→モンゴル→ブータン中央アジア共同館→ネパールと見たあと最後にカナダを見に行きました

カナダ見る | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

カナダはシアター形式なのですがカナダの多様性を表現するため6人のストーリーをダイジョストっぽく紹介します。
まぁ、なんともいえないのですが映像の迫力はありましたよー。

で、1日目はコレで終了です。
泊まったのは藤が丘駅にあるワイプ藤が丘店。
ネカフェですねw
2日目のレポはまた後で書きますw