万博レポ1

万博へ行って来たのでレポートしちゃいます♪

まず出発は9/4東京発の夜行「ムーンライトながら」です。乗車してまもなく小田原に到着したとき、「横須賀線運転見合わせの影響で当列車に乗り遅れたお客様が東海道線終電車で小田原に向かっております関係で40分ほど遅れて発車いたします」とのこと。
長距離列車ですから仕方ないですね。浜松や豊橋で40分弱の停車時間があるのでそこで取り戻せるので気にしていませんでした。
ところが!
掛川を過ぎてまもなく、袋井駅で停車。本来止まる予定のない駅で止まってしまいました。
「この先の磐田-天竜川間で大雨のため運転見合せとなっています」
=( ̄□ ̄;)⇒マジか!
ちなみに近くで小田原で40分の遅れが引っ張っている。と文句をたらしていた人もいました。たしかに、それがなければその区間は通過できていました。
しかーし。その先の区間も実は同時期に見合わせに。結局同じだったんですね。
結局動き始めたのは4時間後。
既に外は明るく、始発の時間も裕にすぎていました。予定では既に開場入りしているはずの時間でした。
この時点で朝一でトヨタグループ館を狙う計画がボツに。
台風接近で既に予期はしていましたがね・・・。

さて。当初は始発電車の関係で名古屋下車のつもりだったのですが、時間が時間な為、岡崎下車の愛知環状鉄道万博八草入りが早いと判断。
そしてようやく現地入りしたのが11時過ぎでした。