世代交代

春が近づいてきました。
バイトの先輩が次々と辞めていきます。
すごく哀しいんですよね。ほんとに。
なんだかんだ行っているうちに気がつくと古株になっていく今日この頃。

そして、シビアな話題。
今日、ハナを切って一人の大学4年の先輩が辞めました(というか、今日突然聞いたw)。
そこで、就職は決まったんですか?と聞くと、「田舎(栃木)に帰ってから探す」
だそうです。
N大学なんですけれども、シビアですね。
そして、一緒にいた2月で辞める先輩も「オレ、春はどこにいるんだろぅ」と、就職が決まっていないようです。
本当にシビアな話なんですけれども、そんな簡単に就職は出来ない。
そして、その枠に入れなかった人たちは今後どうなっていってしまうのだろう。
自分も大丈夫なのだろうか。不安です。

でも、私は就職がゴールとは思えません。
就職するために大学へ行く。そういう方もいます。
でも、私は就職はやはり通過点に過ぎないと思います。
就職してそのままその職を続けるもよし、今は終身雇用もほとんどなく、スキルを持てば、転職が容易な時代でもあります。
だから、やはり通過点としか捉えられません。

今度、送別会開きますねw

時代は変わる、世代も変わる。もう、自分たちの世代なんですね・・・
ふぅ。。。あっという間だな。。。