京急脱線

しょっちゅう利用するものですから、気になりますねぇ。
原因とかはまだ挙がっていませんが、京急のポイント(分岐点)というのはなんだかんだできつい部分があったりするんですよね。

超過速度で引上線に入ってしまったのか、線路に異常があったのか、車両のせいなのか。
どれにも問題がありそうですがね。

脱輪したのは旧1000系ですし。

旧1000系に関してはこちらを
http://www.keikyu.co.jp/train/zukan_1000.shtml

まぁ、速度超過と、点検不足といったところでしょうか。

京急は高速化のために軌道を標準軌(新幹線と同じ規格)に切り替えたりカーブの斜度を高めたりと、多少無理をしているという部分もよく耳にしますし。

過密ダイヤによる引上線への速度超過進入の可能性も十分に考えられるだけに、早く原因をハッキリさせてほしいですね。