(やっぱり)納豆効果は捏造でした

納豆効果、捏造だったそうです。
あーあ。やっちゃった。
情報番組のキモの部分がねぇ。

まぁ、ネット界隈では元から効果に疑問視する声が上がっていたのは事実ですが。

メディアの信頼をまたしても落とすことになりましたね。

というかですよ?
情報系番組で毎週放送するほど、画期的な効果が得られるものがゴロゴロあるんなら、私たちはみんな健康ですよ。

前回日記に書いたときの観点は、「売り切れ」に焦点を当ててましたが、今回はメディアの信頼性って部分ですよね。

まぁ、その辺に関しても大晦日Dynamite!!の話で若干触れていますし、あまり言及する必要もないんですけどね。

テレビを見るときはくれぐれも、情報の信憑性を疑わなくちゃならない。
ネットという媒体はもともと信頼度が低いといわれていましたが、テレビの信頼度もネットほどではないにせよ、見る側が情報の選別を行わなくてはいけない。

情報というものは「鵜呑みせず、濾してから利用するもの」というのをしっかり認識するためのいい機会だったと思いましょう。