iTMS

Expired

上記記事にもあるのですが、iTMSにレコード会社から離れての楽曲提供とのことですね。
確かに、日本の音楽業界ってレコード会社>ミュージシャンの構図があるんですよね。

かつて、L'Arc〜en〜Cielもレコード会社を選ぶときにソニーキューンを選んだ理由が、「自分たちの意向を汲んでくれるレコード会社」という理由だったはずです。
特にロックなどの自由性(音楽の志向性として)の高い音楽ジャンルだとその傾向が顕著なんではないでしょうか?
各ミュージシャンが自分から楽曲提供に自分の意思で行える。それはいいことだと思います。
ただし、質の低い音楽の多発があってはいけないと思うので、そのあたりの補正機能があれば尚いいでしょうね。


しっかし、音楽配給市場が寡占市場になるのはそれはそれでいやだよなぁ・・・

iPod mini(4GB)M9802J/A BLUE