通学

通常藤沢-神田というと東海道線-山手・京浜東北線というのがポピュラーなところ。
ただ、今日はなんとなく湘南新宿ラインで新宿経由で行ってみました。
すると、なんとまあ!第6感でなんとなく、電車が止まりそうな予感がしていたのですが、山手線が止まりました。見事に。
それが大崎につく前。
で、大崎に止まると、止まってる山手線から流れ込んでくるわ、人が。
まだ大崎はよかった。
渋谷が・・・
車掌「ホームの入場制限を行っております!」
見るとホームは人人人!
もう11時だってのになんじゃこの人たちは!
と思うぐらい混雑。
で、新宿に到着すると。
車掌・ホームアナウンス「山手線内回りは運転再開しております。新大久保方面お出でのお客様、池袋まで行ってから内回りをご利用ください」
ということで、一気に新宿で降りる人が降り始めて、直後
アナウンス「ただいま外回りも運転再開です!」
・・・マジ!?
すると何がおきるか。
湘南新宿ラインに乗ろうとしていた人が一気に引き返し始めた!それも急ぐ!
電車から降りようとしても、目の前は人の流れでごった返し。(先頭車両・新宿ではちょうどいい)
思いっきり流されました。
こんなデータイムにラッシュを味わうとは・・・ついてない。

で、帰り。帰りもなんとなく湘南新宿ラインで帰りました。
すると、今度は「湘南新宿ライン車両故障で次の列車は運休となります」

はぁ!?
平成16年製造のE231だったら怒るぞ!
いや、それよか、E231はいまフル運用では?
もしかするとどこかで代車を持ってくるかもしれませんね。
湘南新宿ラインE231は優先度が高いから他線区から持ってくるか?
で、運休になっていたのは宇都宮-横須賀線直通のほうだから・・・
東海道から回す確率は低いなぁ。。。
上野のほうに代車用意してないの〜?

ついでに。東海道線E231率早く上げようよーw
113もイヤじゃないけど日々通学する身としてはやはりE231の方がいいわ。